BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 前立腺ガンの基礎知識
  4. 前立腺ガンの患者数

前立腺ガンの患者数

今回は前立腺ガンの患者数についての記事です。

前立腺ガンの概要を知っていきましょう!

より積極的に前立腺ガン予防に進みやすいと考えています

前立腺ガンの患者数は年々増加

前立腺ガンの患者数は1990年以降、非常に速いペースで増加しています。

現在の患者数は男性のガン患者の中でも最多の9.1万人です。

前立腺ガンの患者が増加している原因

前立腺ガン患者が増加している理由には大きく分けて3つあります。

  • 食生活の変化

    前立腺ガン検査キットの精度向上

    長寿命化

  • 食生活の変化

    1つ目の原因として、食生活の変化が挙げられます。

    一般的に日本人は米やみそ、魚を中心とした食生活を続けてきました。

    しかし、欧米文化を取り入れたことによって、乳製品や加工肉などが食生活へと入ってきています。

    もちろん魚や米に比べておいしかったり、高級食品としてのイメージがついていますが、これが前立腺ガンを増加させているという報告があります。

    長寿命化

    また、前立腺ガンは寿命が延びるほど発症しやすくなり、年齢と相関しています。

    もちろん、早期発見ができれば、PSA検査や定期健診によって前立腺ガンとうまく付き合っていくことができます。

    一方で、発見が遅れてしまい、他の臓器への転移が見つかった場合には非常に生存率が低くなっています。

    このResolverでは早期発見を進めることによって、前立腺ガンが原因で亡くなる人を減らしたい。

    さらに、前立腺ガンになったあとでも、患者さんの健康管理をアシストしていきたいと考えています。

    前立腺ガン検査キットの精度向上

    3つ目の理由としては、検査キットの精度が上がったことがあります。

    昔は、PAPというたんぱく質を測定していたのですが、PAPは前立腺ガンの特異度が低かったため、偽陽性もかなり多かったと言われています。

    現在では、前立腺ガンの発見と相関関係にあるPSAが測定されていることから、前立腺ガンの患者数が増加しています。

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    月を選択